HOME>不動産探しのお役立ち情報>賃貸住宅とウィークリーマンションの魅力を紹介!

賃貸物件とウィークリー

賃貸物件とウィークリーの違いの中に、光熱費や水道代が賃料に含まれているという部分があります。稀に通常の賃貸物件でもこのような物件がありますが、マンスリーやウィークリーは使い放題という特典を付けている所が多いのです。

マンスリーやウィークリーの魅力一覧

  • 家具・家電付き
  • 敷金礼金が不要
  • 光熱費が定額制の場合もある

初めての賃貸住宅

初めて賃貸住宅を利用するのであれば、一度賃貸住宅のFAQなどを確認するようにしましょう。同じように賃貸住宅に関する疑問を持った方々が様々な質問を投げかけているため、参考情報としてとても役立ちますよ。

賃貸集宅の気になる疑問・質問

室内

賃貸住宅に住むといいことありますか?

賃貸住宅のメリットは家賃を払えば住み続けることが出来るという部分です。もちろん規則違反や迷惑行為などの一部例外によって強制退去が行なわれることもありますが、不動産を購入するよりも確実に負担が軽いというのも魅力の一部となっていますよ。

マンスリーやウィークリーとの違いを教えて下さい

マンスリーやウィークリーとの違いとしては、契約方法が大きく異なっています。賃貸住宅の契約の場合は住民票や口座などが必要になりますが、ウィークリーやマンスリーの場合、そのような書類は不要となっていることが多いのです。

ウィークリーでも連帯保証人は必要ですか?

一般的にウィークリーマンションなどを利用する際には、連帯保証人や担保などは不要とされています。しかし一部のウィークリーマンションでは連帯保証人を立てなければならない場合もありますので、利用前に必ず下調べを行なっておくようにしましょう。

賃貸住宅とウィークリーマンションの魅力を紹介!

女性

賃貸住宅を借りるメリット

賃貸住宅を借りるメリットとして、契約が手軽に行なえるという部分と退去時の手続きが比較的簡単に行なえるという部分が取り上げられています。長期的に住むのであれば賃貸住宅をオススメしますが、もし単身赴任や出張といった短い期間で住まいを探すのであればウィークリーマンションなど利用するといいでしょう。ウィークリーマンションなら日割り計算で計算することも出来るので利便性が高いのです。